« 三成本陣で初日の出 | トップページ | リュートが壊れた! »

ヘルメットは被りましょう。

実に半年ぶりの記事。

 先日の休日、リカンベントで荒川に繰り出した。さぼり魔の藤兵衛であるが、どっこい自転車もマイペーズで乗っている。のんびりゆったり座席に座って漕ぐリカンベントは気持ちいい。桜堤で猛スピードのロードバイクに追いぬかれた。後ろ姿から年配…失礼…年季の入ったベテランとお見受けした。筋骨隆々、びしっときめたウェア、日焼けしたスキンヘッドがそれを物語る。でも「ヘルメットなしで、あぶないな~」と思った瞬間、彼の車体が突然激しくくねり、後輪が高く浮き上がったのである。彼は放り出され、自転車とともに、それぞれ一回転して土手脇の斜面に派手に落下!まさにアクション映画の1シーン!
 幸いにも彼の体は、桜の幹と車体の上をさけて落ち、草むらがクッションがわりとなって、大きな傷や怪我もないようだ。駆け寄って「大丈夫ですか?」と声をかけた私に返した彼の第一声は、「頭に傷がないか?」であった。そして「年だな~」と反省することしきり…。見るからに高価な車体もダメージもなく、はずれたチェーンをチャッチャッとかけ直した彼は、礼を言って何事もなかったように颯爽と立ち去った。う~ん、彼を見送りつつ…

  「万が一のため、ヘルメットは被りましょう。私は通勤の時もきちんと被っています。」と心の中でつぶやいた。

 残されたこちらと言えば、ホットするも、派手な落車を目の当たりに見て心臓どきどき、愛車を放り出すようにあわてて駆けつけたため、倒れた衝撃でバックミラーのガラスのミラーがはずれてしまった。こちらも幸いにも割れずにすんだが、しっかりはまらない。トホホホホ…。心静めて再スタート。う~ん。リカンベントはバックミラーがないと不便。今日はやたらとロードバイクの大集団が行き交う。そこで、予備のチューブを束ねていた輪ゴムを巻いて応急処置。なんとかこの先しのげそうだ。

P1070385

  岐路、桶川のホンダエアポートで、初めて、救急ヘリコプター「あらかわ3」の機体に遭遇。

P1070386

「あらかわ2」との出会いから、実に2年半の星霜…。「あらかわ1」の遭難と先程の事故をかさねあわせ感慨にふけった次第…そこで…

  ブログ再開を思いついた藤兵衛であった。

|

« 三成本陣で初日の出 | トップページ | リュートが壊れた! »

コメント

こんばんは。
お元気で何より。
時々覗いていましたが・・・。
リカベントのミラーは直りましたか。
びっくりしましたね。ヘルメットやっぱりかぶっているほうが安全ですね。

投稿: chiharu | 2013年6月12日 (水) 22時29分

どうもこんにちは。実に三成本陣の初日の出から半年。
 楽しみにしておりました。やっと藤兵衛様のお元気な様子に接し、安心しました。

 ところで、バロックリュートの調子はいかがですか。

投稿: バロキアン | 2013年6月13日 (木) 10時30分

ブログ再開ですね。
 バックミラーは災難でしたね。
 やはりヘルメットは被っておいたほうが良いですね。
 リカンベントではまずヘルメットは必要ないだろうと思ってましたが、私も事故を経験しました。ヘルメットは当然のごとく割れてしまいました。
 前転する可能性の高いアップライトでは必須だと私は思いますね。

投稿: こうが | 2013年6月13日 (木) 22時49分

chiharuさんお久しぶりです。
怪我も回復されて自転車三昧うらやましく思います。私もマイペーですが自転車を楽しみたいです。emeterのchiharuさんの日記のぞいて元気をもらいたいと思います。

投稿: 藤兵衛 | 2013年6月14日 (金) 20時42分

バロキアンさん
ブログほったらかして申し訳ございません。でも、リュートは、毎年、定演めざししっかり弾いていました。仕事疲れを癒すため楽器片手に晩酌し、ばったんキューのパターンが増えブログを書くのが億劫になった次第です。その状況はたいして変わらないのですが、飲むよりもより弾き、自転車に乗り、ブログしたためる方が健康的にも精神的にも良いのかな~と思う今日この頃です。

投稿: 藤兵衛 | 2013年6月14日 (金) 20時55分

こうがさん
今晩は、あれれリカンベント乗りですね。いろいろと情報交換したいですね。そちらのブログリンク貼ってしまいますが、不都合あれはお知らせください。

投稿: 藤兵衛 | 2013年6月14日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517741/57577569

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットは被りましょう。:

« 三成本陣で初日の出 | トップページ | リュートが壊れた! »