« 震災から一月…桜満開、ツバメ戻る | トップページ | 仕事とリュートでプッツン? »

遅ればせながら内装11段実装紹介

先日にお披露目したShimano Alfine 内装11段ハブを組み込んだOptima Lynxxのアップ

P1040995_2

以前の内装8段と外見は区別がつかない。

換装する前のリアホイールを重ね並べるとその違いは一目瞭然。

P1040963

左が内装11段、右が同8段

以前紹介したように本体の形状はほぼ同じだが、カセットジョイント部分が大きく変化。写真下方に突き出た「アウター受け体受け部」が内装11段では極端に長くなっている。

実装したハブ部。

P1040992

蛇腹状の長いラバーベローズが見てとれる。

そしてシフトレバー部。誇らしげに「11」の数字が刻まれている。

P1040999

先日は桜に見とれて走り具合は二の次という体たらく。11近くにシフトアップするとなぜか途中でストンと落ちる(シフトダウンする)ことが度々。原因不明というか調整不足(ワイヤーの張り具合がいま一つ?)説明書にもあるように内装8段に比べてシフトする際の動作音がガチャガチャと響くのが気になるがそういう仕様ならしようがない(笑い)。それに加え、ついでに手を加えたフロント周りの方も気になる。まあ今度の休みにじっくり調整するとしようか…。

…てなわけなのんびり藤兵衛であった。

 

|

« 震災から一月…桜満開、ツバメ戻る | トップページ | 仕事とリュートでプッツン? »

自転車散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517741/51380444

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら内装11段実装紹介:

« 震災から一月…桜満開、ツバメ戻る | トップページ | 仕事とリュートでプッツン? »