« 保坂晶 油絵展のお知らせ | トップページ | 震災から一月…桜満開、ツバメ戻る »

Alfine 内装11段 Inter-11やっとお披露目!

今日は雨、放射能の影響はさほどなかろうが外出もままならないので、ここは一服するとしようか。
先の記事で触れたように昨秋発売予定のShimanoの11段内装変速ハブ(Hub for Inter-11 Disc Brake)SG-S700がやっと届いた。震災後、少し落ち着いたところで紹介したい。

P1040947

予約注文していたショップにリカンベント用に26インチリム(Alex A-ClassリムDA-16)にホイール組みしてもらった。ついでにブレーキディスクをはじめスプロケット/チェーンガードとカセットジョイントも取り付けてもらう。組み立て方は基本的に8段と同じなので、自分で組み立てる方は藤兵衛の過去記事がご参考になれば…

P1040948

本体ハブを含め構造は基本的に以前の8段SG-S500と同じでスプロケットは8段用のCS-S500(20T)を使用しているが、カセットジョイントは11段対応のCJ-S700となった。

P1040949

カセットジョイントはご覧のように8段に比べて極めてシンプルになった。写真では分かりにくいがシフトレバーとの調整合わせの黄色セットラインも8段では窓越しに行ったが11段ではむき出しの状態。
 ハブ本体の形状もほとんど変わらないが、性能の向上に伴って大きな仕様の変更がある。

P1040950_2

写真真ん中のクレーター状の突起部分がそれ。左側にオイル注入を示すシールが貼ってある。製品説明書には、使用開始から1000㎞で最初にオイル交換を行い、その後は2年ごと(頻繁に乗った場合は5000㎞ごと)といった具合に定期的にオイル交換をする必要があると書かれている。当然の如く純正オイル、専門メンテナンスキット(TL-S703)を使用してショップでのメンテナンスを推奨している。メンテナンスキットに取扱説明書があるというが、「右側のシールを交換するときはTL-S704を使用してください」との現時点では意味不明の断りもある。う~ん、面倒だが性能と引き換えでいたしかたないというところか…。

P1040944_2

11段専門のシフトレバーSL-S700…真ん中に6(!)の数字を配置して11の数字が窓に踊る。しかし、作りは8段の方が堅牢なのは否めない。下のレバーAは軽いギアへの変速。上のレバーBは重いギアへの変速用。両レバーとも最大2段分の一気変速が可能なマルチリリース、レバーBは押しても引いても双方向に解除ができる2-ウェイリリース機能があらたに加わった。実装後の操作が楽しみである。

P1040945

ブレーキケーブルのカセットジョイント取付部の形状も大きく変わった。カセットジョイントのプーリーに先端のインナー固定ボルトユニットをはめ込むという取り付け方は同じだが、ボルトからアウター受け体の前後に蛇腹状の長いラバーベローズとラバーカバーがついた。またアウター受けからナットまでのインナーケーブルの長さも184mmと8段よりも長めとなっている。現在の8段で使用しているインナーを転用できるのかしらん?

P1040934

ご覧のようにアウター受け体受け部がシフトケーブルが接続されるのを首を長くして待っている。今日は雨、日常生活が落ち着いたら取り付けるからしばしお待ちあれ。

 宿願のものを手にして少し元気がでた藤兵衛であった。

|

« 保坂晶 油絵展のお知らせ | トップページ | 震災から一月…桜満開、ツバメ戻る »

自転車散歩」カテゴリの記事

コメント

初めまして、大友と申します。
5年前のBD-1に乗っておりますが、内装11段ギアを取り付けたいと検討中です。
その為、取り付け可能か 又 部品代・工賃等の費用を教えていただきたくお願いいたします。

投稿: 大友 | 2011年7月 5日 (火) 20時48分

大友さん
はじめまして
ご返事遅れて申し訳ございません。
汎用性の高いパーツを使っているBD-1なら換装可能と思われます。
内装11段ハブ本体自体5万円台。カセットジョイントやスプロケット、変速レバー、チェーンテンショナーなどシステムに必要なパーツを含めると7万円ほどになるかと思います。BD-1のグレードによってタイヤサイズも違うかと思います。当然スポーク数も異なるかと
…。多分Speed-11は32本と36本対応の2種類用意されているかと思いますが、それ以外の本数仕様だとリム(ホイール)自体の交換も必要になります。その場合はものによってですが2~3万の出費も覚悟しないと…ただでさえ入手しにくい小径リム…フロントとセットの場合も多い?
私のブログのリンクリストにある「リカンベント専門ショップ -LORO -」さんはBD-1も扱ってる「折りたたみ&小径車」専門店でもありますので相談されると良いかと思います。改造の際、私もパーツ調達を含めアドヴァイスいただきました。一度覗いてみてください。
参考になれば幸いです。

投稿: 藤兵衛 | 2011年7月 7日 (木) 20時16分

私も気になって先程、LOROさんを覗いてきました。なんと内装11段仕様の「BD-1 ALFINE」なるものがラインアップされていました。価格も22万!確実にカスタマイズ可能ですね。

以下リンク貼っておきます。

http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/bd-1/index.html

投稿: 藤兵衛 | 2011年7月 7日 (木) 20時35分

先程の地震で目が覚めてしまいました。

ふと思い出したので追加です。 
内装ハブはディスクブレーキ対応ですので、ディスクブレーキシステム一式もリストに加えることもできます。…どうせならフロントも…となるとフロントハブもディスクブレーキ対応のものに換装する必要もあります。…といってもスポークにディスクブレーキのマウントを装着するねじ穴があればの話ですが…リアも同じ。あとブレーキレバーもディスクブレーキ対応のものにしないといけません。リムブレーキがVブレーキなら現状のレバーがそのまま使えます。ワイヤー(アウター)も現状のリムあたりからからハブ近くまで伸ばしますので長いものに替えなければなりません。
 もっとも現状のリム(もしくは換装するならば同サイズのリムブレーキ対応のもの)を活用すればリムブレーはそのまま利用できます。いずれにせよディスクブレーキをつけると車体も(価格も!)結構重くなります。なんやかんやで総額10万円近くになってしまいます。

ちなみに BD-1 ALFINE はリムブレーキ仕様ですね。軽さが信条の折り畳み自転車ですので賢明な選択かと思います。でも、内装ハブは外見状の構造のシンプルさと取扱いの容易さが魅力的で重さを犠牲にする価値はあると思います。しかも11段なら街乗りでも旅先でも不自由はないですね。是非トライしてみてください。

投稿: 藤兵衛 | 2011年7月 8日 (金) 04時46分

BD-1内装11段ギア改造の件、大変詳しく教えていただきましてありがとうございます。
さっそく、検討してみたいと思います。

投稿: 大友 | 2011年7月 8日 (金) 21時35分

こんばんは、54歳のシティサイクル脱出志願者です。さて、イギリスの「on-one」というショップで海外通販の「On-OnePompetamine Versa 11 Speed Pro」の購入に挑戦してみようかと思っているんですが、ご意見はいかがでしょう。

投稿: サンディ | 2011年9月18日 (日) 23時36分

はじめまして
私も現在Linxxに乗っています。

こちらの記事を見て内装11段化に物欲が刺激されまくっているのですが、取り付けについて教えていただけますでしょうか。

現在フロントのチェンリングは初期搭載の48-38-28Tのため歯数差20Tとなっております。

一方Alfineのチェーンテンショナーのキャパシティーは歯数差16Tまで吸収可能となっているようなのですが、チェーンのテンションが足りずに暴れてしまうといった現象はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿: いさな | 2011年9月19日 (月) 08時18分

はじめましてサンディさん
先程「on-one」のショップのサイトを覗いてきました。11段搭載のクロスバイクですね。前輪のハブダイナモがついていれば私の愛車BE-ALL BR-1にほぼ近い仕様だと思います。入門用としては申し分ないというよりも羨望の的となってしまいそう。サイズもカラーも豊富ですので選びがいもありますね。リカンベントと違って特殊な専用パーツも必要としないので、種々のパーツのメンテナンスも交換も心配しないですみます。ドロップハンドルなどのカスタマイズにもトライしてみてはいかがでしょうか。ポンドは数年前にロンドンから楽器を購入した時は240円以上したのですが、今年別の楽器を購入したときは150円位でした。何というポント安!配送料含めても価格的にも魅力ありますね。
 追記:えっ今調べたら現時点1ポンド120円!アンビリパブー!

投稿: 藤兵衛 | 2011年9月20日 (火) 06時28分

はじめまして いさなさん
私も、11段換装後、その仕様で乗っていましたが、不具合が生じたということはなかったです。あくまでも素人判断ですが、通常の自転車の3倍近い長さのリカンベントのチェーンと、シート下のチェーンガイドプーリー(正式名称を失念)が暴れを吸収しているのかもしれません。試行錯誤の繰り返しだからカスタマイズはやめられません。「どつぼにはまる」ともいいますが…(^-^;。現在、私の「山猫君」は前歯(チェンリング)、後ろ爪(スプロケット)、そして髭(クランク)とも短くされて少し不機嫌そうです。そのうち紹介する予定です。あっ、回答になってなく申し訳ないです。

投稿: 藤兵衛 | 2011年9月20日 (火) 06時52分

ご回答ありがとうございます

なんかすごい事になってそうですね…sweat01
私も負けずに(?)どつぼ道頑張りますw

これからもよろしくお願いします

投稿: いさな | 2011年9月20日 (火) 20時19分

こんにちは、on-oneにはその下段にon-one pompetamine versa 11 speed proという
ドロハンの完成車があるんです。
 実は私、その他にもう一つ「オルディナベルトドライブインター8」のalfine11sへの換装もたくらんでいるんですが、スプロケットをベルトコグへ変更することは可能だと思われますか。?

投稿: サンディ | 2011年11月11日 (金) 09時04分

ようこそ
早速いらっしゃいましたね。
すでに内装ハブをベルト化しているかたがいらっしゃるようで…。
参考まで

http://chirosangaku.blog109.fc2.com/blog-entry-1238.html

http://mtrweb.blog.shinobi.jp/Entry/189/

投稿: 藤兵衛 | 2011年11月12日 (土) 07時17分

こんにちは
alfine8搭載のパナソニック・エスリーに乗っているものです。
交差点等で停車中 6若しくは7・8から4へシフトしても動かないことが多く、その場合車輪を後方へ動かすとピョコっと跳ね上がってシフトされる状態ですが、メーカーを通じシマノへ修理出しましたが、不具合なしとの事でしたが本当に内装はこんな物ですか?オプション含め10万近くした自転車ですが…納得出来ないので相談しました。

投稿: 西村 | 2012年8月11日 (土) 00時38分

西村さん
 戸惑われお困りの事と思います。
 幸か不幸か、このトラブルについては、かつて8段装着していた時、私自身経験したことありません。
 ただ、内装ハブ全般に言えることは、内部の複雑な機構のため、変速動作がスムースにいかない場合がままあるようです。

 事実、Alfine内装11段のマニュアルの警告欄に「11段ハブには変速をサポートする機構が内装されており、変速時にサポート機能が働いた場合、音や振動が発生します。また、ギアの位置によって、変速の感触が違う場合があります。ギア位置が7~11段の時にクランクを反対に回したり、自転車を後ろに押した場合にも音がします。」とあります。

 実際に、現在装着している11段ハブにおいて、走行中の変速時に、ガチ、ガチャなど異音や、ラグが発生する場合が時々あります。

 8段のマニュアルには、こうした警告は一切記載されていませんが、8段を装着していた時も、同じ現象が走行中に起きていました。現在に至るまで、特別な不具合も感じておらず、内装のクセと認識していました。
 ただ、西村さんのような停止中のシフトトラブルは、8段、11段ともに未経験です。現在、リカンベントと通勤用クロスバイクとも内装11段を装着しているため、西村さんの8段におけるトラブルの再現もできませんが、「車輪を後方へ動かす」ことによって回復する症状から見ると、11段のマニュアル通りの内装の機構上の現象かもしれません。

 もしかしたら、カセットジョイントの調整が不十分ということが考えられます。
 シフトレバーを4の位置にして、ハブのカセットジョイントのブラケットとプーリーの黄色いセットラインが一致しているか確認してみてください。
一致していなければ、シフトレバーのケーブルアジャストボルトを回して調整してみてください。
 
 あと、可能性は低いですがシフトケーブルが粗悪品か、劣化している可能性もあります。

私自信が経験してきた内装の不具合は、「クセ」として納得してきました。それを補う以上の内装の利便さ故に、あるがままに内装ハブを愛用している藤兵衛であります。むしろ、その「クセ」の対処方法を発見された西村さんに感服いたしました。

お役にたたないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: 藤兵衛 | 2012年8月13日 (月) 14時34分

藤兵衛さんへ
コメントの返事を、頂いたにもお礼が大変遅れて申し訳ございません。
実はその後、1か月位入院し、質問したことを忘れて今拝見した次第で、恥ずかしいです。
内装8段の不具合は、おっしゃる通り今はあまり気にしていませんが、メーカーとしては「そんなもの」で済ませないで努力してほしいですね。今年は前輪をハブダイナモにして、ブッシュ&ミラーのライトうを付けようと思っています。

投稿: 西村 | 2013年1月 9日 (水) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517741/51178208

この記事へのトラックバック一覧です: Alfine 内装11段 Inter-11やっとお披露目!:

« 保坂晶 油絵展のお知らせ | トップページ | 震災から一月…桜満開、ツバメ戻る »