« 両ヤマネコ君ついに対峙 | トップページ | 初日の出 »

「あらかわ2」復活!

 今日は、所謂仕事納め。多忙続きの仕事からやっと解放といったところ。 

 先週職場の忘年会。ちょっと風邪気味なので早く帰るつもりが、雰囲気に飲まれしっかり飲みまくる。しかもアトラクションで優勝し賞品をゲットしてすっかり上機嫌。お開き後、そそくさと帰るつもりでホテルを出たが、コートを忘れたのに気がつき会場にもどる。
    「オーマイコート(ガ)!」…コートが無い!
 酔いも半ば覚め青くなってフロントで問い合わせていると程なくスマートフォンの呼出し。コートは同僚が持っていることが判明。「LYNX 3D SH-03C」の初めての大活躍なんて言っている場合ではない。震えながら二次会の中華料理店にたどりつく。はやい話がコートを人質(品質)に捕られた訳である。ここでも時間を忘れて盛り上がり、結局終バスに乗り遅れてしまった。仕方なく別経路のバスに乗り込み途中下車し寒空の中を再び震えながらとぼとぼ歩く。案の定、翌朝熱を出した。幸い祝日なので安静にすれば何とかなると思ったが、翌日仕事を休むはめに…。風邪のクリスマスと相成った次第。

 何とか日曜日には回復し、今年の荒川リカンベント乗り納めに繰り出す。
桶川ホンダエアポートにさしかかると、埼玉県防災航空隊の格納庫前に見慣れないヘリコプターの姿。

P1040586

 「あらかわ2」ではないか!
自分の身近な出来事として「あらかわ1」の救助活動中の墜落事故は今年の重大ニュースの一つである。その事故後、初めて機体を見たのである。入念に整備をしているようなので、離陸までに、いつものコースをこなして時間を稼ぐことにした。

折り返して戻ってくると、数十台のバイクの長蛇の列。

P1040597_2

隣接のホンダの「交通教育センターレインボー埼玉」 の教習らしい。へリは離陸準備が整い、列が途切れるのを待っているようだ。

P1040615

ほどなく悠々と飛び立つ。

P1040617

 鮮やかな赤い機体は、いかにも緊急用という感じで、安心感のあるブルーの「あらかわ1」とは一味違った頼もしさがただよう。川沿いに南下して行った。

 偶然にも今日の夕刻、TVで「あらかわ1」の事故以降、活動を見合わせていた「あらかわ2」の救難活動が新年度より再開されるとのニュースを聞く。救助活動の際のホバリングにおける安全基準を定めるなど事故防止に努めると言う。そのための準備飛行だったのか?いずれにせよ「あらかわ1」の分を含めて安全第一に活躍してもらいたい。救助活動が伴わない事故が無いのが一番なのであるのは言うまでもない。「あらかわ1」の事故を省みるならば、登山者の皆さん方には無謀な事故だけはくれぐれも起さないでもらいたいと願わずにはいられない。

 「あらかわ2」の雄姿を拝しすっかり元気回復の藤兵衛であった。

|

« 両ヤマネコ君ついに対峙 | トップページ | 初日の出 »

自転車散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
それからお久しぶりです。

僕も風邪気味で、会社の同僚も体調を崩し気味です;

ところで、最近用事があって、リュート制作家の奥さんの工房に行ってきました。

一昨年の冬は乾燥が酷く、修理の依頼が多かったとか、色々をお話を伺いましたが、
今冬も乾燥が厳しくなりそうですね。

体調と楽器の管理に気を遣いそうです。

投稿: 黒羊 | 2010年12月30日 (木) 01時58分

ご無沙汰しております。
今年は、猛暑に打ちのめされて以来、ネットを覗く暇も無いくらい日常生活に追いまくられました。
寒くなってきても風邪を弾く暇もなかったのですが、忘年会ですっかり気が抜けてしまった次第です。
リュートやガンバも息抜きに時間を見つけて続けてきましたのでこの休み中じっくり堪能したいと思います。

投稿: 藤兵衛 | 2010年12月31日 (金) 11時29分

新年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

今年も音楽のお話(特にガンバやリュートの)をいろいろ聞かせて下さいね。

投稿: 黒羊 | 2011年1月 1日 (土) 22時44分

黒羊さん
明けましておめでとうございます。
昨年は健康増進のため自転車ネタが多くなっしまいましたが、音楽ネタも増やしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 藤兵衛 | 2011年1月 4日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517741/50425820

この記事へのトラックバック一覧です: 「あらかわ2」復活!:

« 両ヤマネコ君ついに対峙 | トップページ | 初日の出 »