« 来週は関西に出張 | トップページ | 出張から帰る »

山猫復活…藤兵衛落ち込む

明日から大阪を中心に5日間関西に出張。その準備でこの一週間振り回される。

   風邪をひいた先々週に引き続き先週も自転車通勤もあ預け状態。かろうじて金曜日のイベントの仕事の関係上、通勤用クロスバイクを乗ることができた。う~ん、自転車最高!というわけで翌日曜日はリカンベントで久しぶりの荒川CR(サイクリング) の朝駆けを企てる。

  何としても先週の試走でリアディレイラーのインデックスのチューニングが未完成のままである。そこで土曜日の休日出勤帰宅後、夜遅くなって原因究明に取りかかる。 思った通り原因はチェーン。最初チェーンをつないだ時、つなぎ目の回転具合の確認を怠っていたのを思い出したのである。クランクをゆっくりまわしながら素手でチェーンのつなぎ目を一つ一つまさぐる。普通の自転車の3倍の長さのチェーンと油まみれになり悪戦苦闘。案の定、つなぎ目がきつい所を発見する。チェーンカッターを使いチェーンピンの締め具合を調整し作業終了。

  翌日曜、満持しての朝駆けに興奮し早朝目が覚めるも、雲行きが妖しく気温も低く出鼻をくじかれる。 朝6時台の天気予報で「雨は夜から」との情報を得て、午後来客の予定があるため早めに朝7時をもっての出陣を決定。ところが冬支度をせねばならぬ今朝の寒さに戸惑いお色直しにてんやわんや。何とか定刻に乗りだす。

  え~! たったあれだけの調整だけなのに嘘のようにチューニングが仕上がっている。シフトをしても チェーンが全く暴れない。う~ん、何事も経験か…と悦に入るのもつかの間…。

   本当に久しぶりの荒川の土手…景色は一変し冬景色。何よりも驚いたのは旧吹上町榎戸の荒川の土手から降りる道(おそらく旧中山道の古道)が堤防拡張工事のために深くえぐられいたのだ。その地点から土手にあがれないどころか、そこに道しるべの如く立っていた不思議な古木が跡形もなくなっているではないか!あ~あ、ある橋の麓では河川敷が更地になって木々が根こそぎ消失…。工事のために迂回を強いられる。その手前でなんと狸の死骸をカラスの群れがつついている…。

   すっかり気持ちが落ち込む私を小雨が追い打ちをかける。バーエクステンダーのネジが緩みだして、それに取りつけいたバックミラーが揺るいでいたのも気づかない位だ。いつもの折り返し地点の入間川交差点手前にさしかかるところで奮い立ってMTB?を一台追い越す。その直後遂にバックミラーが首を傾げてしまった。バーエクステンダ(トピーク製)のネジが欠落したのが原因…。しかたなく折り返し地点の神社の前でバックミラーを取り外しリアバックに収納し帰途につく。

  う~、何ともやりきれない。雨も少し強くなる。 すっかり落ち込んでうつむき加減にしょぼしょぼ漕いでいたのが幸いする。

  路上に脱落したネジを発見!ホンダエアポートにたどりつきバックミラーを取りつけ治した頃にはようやく雨もあがる。幸い風邪には祟られなかったがへとへとになり10時頃に帰宅。リカンベントから降りる際太股がつった。写真もとる気力もないほどへとへと状態の道行だった。復帰した「山猫君」がなにより元気だったことで良しとしよう。

  帰宅後、シャワーを浴びて風邪予防のため厚着を決め込んでいたところ予定の来客が早めに到来する。午後の予定が空いたので、録画しておいたWOWWOWで放映していた「スイング・ガール」を試聴する。荒唐無稽な展開だがビックバンドの魅力に目覚めた一途な女子高校生たちの奮闘ぶり笑い転げ元気をもらった。「いゃ~映画(音楽)っていいですね~」という台詞を思い出した。

  今日の疲れはのこらなかったものの、今日は大事をとって、明日からの出張に英気を養わんと出張の最終準備と体調維持のため自宅待機。久しぶりの晴天と陽気が恨めしい~。明日はバスの始発で最寄りの駅に赴かねば間に合わない。結局BWV998の続きも脱稿できなかった。

明日は広島の人の藤兵衛であった。

|

« 来週は関西に出張 | トップページ | 出張から帰る »

自転車散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517741/46844503

この記事へのトラックバック一覧です: 山猫復活…藤兵衛落ち込む:

« 来週は関西に出張 | トップページ | 出張から帰る »