« バッハのリュートソナタ | トップページ | リュート協奏曲~その5 ヴァイスの協奏曲 »

人それぞれ

 昨日も休日出張しかも帰宅は夜10時近く
でもこれで不規則な出張はひとまず終わり…今度しっかり代休をとるぞ!
今朝久しぶりに朝駆けbicycleに興ずる。寝不足(録画していた『となりのトトロ』に昨晩つきあってしまった)と疲労の蓄積がたたりショートコースに甘んじて17㎞…

 最近10才ほど年下の職場の若手の同僚の口ぐせに気づいた。こちらがある考えを述べると彼は必ず「人それぞれですから」という。ついで口から出るのはこちらの意見を否定するような御発言…。先日、たまたま気になって(…自分の考えの後につけるならわかるが、端から小馬鹿にしていると感じられ)顔にも手にもださなかったが…腹の中では超ムカピ~punchpoutdash

  わたくし的には、「人それぞれ」とは、最悪な使い方でも「まあ、しかたないなあ」と諦観的にそれはそれとして認めるといった感じかな?と解釈してるけど…。言葉づかいは難しい。 

 でも私は肯定的に「こういう(興味深い)人もいますよ」というニュアンスで使い続けたいので、このブログ読まれる方は、そう解釈下さいね。
まあ、先程の彼も「人それぞれ」かな?多分自分がもっと認められたいのだろう…

 今日は久しぶりの丸一日フリー日、何しようかな。

とりあえず、アンサンブルのヴィオラ・ダ・ガンバをガンバ…

おっと、このフレーズは、その世界では決して触れてはならないおそろしい禁句らしい。coldsweats02

|

« バッハのリュートソナタ | トップページ | リュート協奏曲~その5 ヴァイスの協奏曲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

>人それぞれ
人それぞれと云う言葉は、
お互いがお互いの異なる部分を認めた上で、
(藤兵衛さんの言葉をお借りすると)
「こういう(興味深い)人もいる」と云う事を認識する事なのだと私は思います。

只、そのニュアンスは人よって否定的だったり、
肯定的だったりと人それぞれなのかも知れませんね・・・。
(頭の中で渦が巻いてきました・・・。)

>ヴィオラ・ダ・ガンバをガンバ…
私もガンバをガンバ(ゴニョゴニョ)のですが、
手許に楽器がないです。
此れではガ・・・。

投稿: 黒羊紳士 | 2008年7月22日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517741/41911896

この記事へのトラックバック一覧です: 人それぞれ:

« バッハのリュートソナタ | トップページ | リュート協奏曲~その5 ヴァイスの協奏曲 »